SSブログ

すごくいいハードとすごく使いにくいソフト [SONY]

セットアップのとちゅーですがとりあえず感想を。
最初はおもいつくままに書いてみます。
(見にくいかもしれませんが・・・、第1弾レビューといくことで)

<・・・まだ到着しない限定ストラップ>
1ヵ月後ぐらいにくるみたい。


iPod nanoよりも分厚いけどちっちゃい。
重さはちょっと重いかな。
でも小さいからあんま気にならない。

液晶部分はちっちゃいので、ジャケット画像とか入れても
あんまはっきりとは見えないです。
でも今まではカラーでなかったのがカラーになっただけで
見栄えはよくなってます。


音についてですが、
ノイズリダクションの効果が家でも体感できた。
テレビつけてウォークマン聞いてもほとんど聞こえないし。
 ⇒テレビつけて音楽聞いてたらほとんど気にならないぐらい
音質はiPod nanoよりぜんぜんいいですねー。
iPodは音がめちゃくちゃ悪いわけでもなけど、
なんか無機質な感じがする。
SONYのは音質向上にがんばってる気がしますね~。
(その分、自然な音ではなく作ってる感じはするけど、
圧縮音楽プレーヤーやから、原音を忠実に聞いたら
アラが出てくるので、この方向性でいいと思います。)

今までは使い勝手でiPodを選んでたけど、
ウォークマンもこれだけ小さくて使い勝手もよくなったから
これからはこっちをメインに使っていきたいです。

ヘッドホンは今までiPod nanoで使用していたMDR-EX90と比べてみると
MDR-EX90のほうがいい感じがしますけど、
まだ使い始めたばっかりなので。
あとは付属のヘッドフォンをエージングiして
慣らし運転が終わったらまた比べてみよっと。
 →音が柔らかくなるのを期待します。

到着は10/20の夜には入手できたんだけど、
今までソフトと音楽ファイルの整理に明け暮れてました。
とりあえずSonicStage4.1がCDについていたので
アップデートしてみました。

<何時間か格闘中>



・・・iTunesに比べて使いにくすぎです。
重い・編集しにくい・ダイナミックプレイリストが使えない・
転送が自動でやるとダメダメ。


<さらに格闘中>


ジャケットがアルバム単位で転送しないと転送されない。
登録しておいてプレイリスト単位に送ってもウォークマンのほうには
来てないし(泣)。

とりあえず地道に音楽ファイルの整理をしながら
手動で転送するようにしました。
appleに対抗しようと思ったら、はやくソフトウェアの改善をして欲しい。
おそらく他の人も多かれ少なかれ同じことおもってるはず。


<さらに・・・以下略>


ふー、なんとか少しはとーろくできました。
あとな地道に毎日少しずつメンテしてきます。

ハードは総合的に見たらiPod nanoに勝ってると思います。
ソフトが・・・。
ソニーさんがんばってください。
打倒りんご!

なんだかんだ書いたけど、メッチャ気に入ってます。
使ってくうちに、色々書いてきたいと思います。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

ピンキィモモ

こんにちは、ピンキィモモです。
少しはソニックステージに慣れましたか?
私はその逆で、iチューンが使いづらいです。
音は私もソニーのほうがいいと思います。
また感想を教えてくださいね。
by ピンキィモモ (2006-10-23 11:53) 

OceanSnow

こんばんは、ピンキィモモさん。
少しずつSonicStageの操作はわかってきました。
でも結構おもいですね~。

ハードに関しては所有する喜びを感じる逸品です。
これからも愛用していきたいと思います (^0^)
by OceanSnow (2006-10-25 00:36) 

蔵三

ご訪問いただきありがとうございます。

あら…SonicStage バージョンアップして使いにくくなっちゃったんですか?…これは SONY さんにビシバシフィードバックしなきゃダメみたいですね。ドコモのSO903i に 4.2 が付いてくるみたいですけど、どうなんでしょうか?
by 蔵三 (2006-10-25 03:32) 

OceanSnow

>蔵三さん
SonicStageは使ったの久しぶりなのですが
ITunesと比べてしまったため使いにくいな~って思ってます。
一番のネックは動作が遅い・重いこと。
これは一番に改善して欲しいですね~

ただ話を聞く限りでは、去年はもっとひどいconnect playerとか
いうのがあったみたいです。
それに比べるとぜんぜんマシみたい。
4.2で改善されるのに期待です!
by OceanSnow (2006-10-26 02:18) 

きよし

XLO Test/Burn-In CD というのがあります。
これのTruck9でエージングができます。

http://page.freett.com/rakutenn/jism/xlo
.html

解説は
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Key
aki/5625/headphone_crazy_rx1000.html
結構知られているとは思いますが。
by きよし (2006-10-27 09:46) 

OceanSnow

>きよしさん
情報ありがとーございます。
エージング専用のCDとかあるんですね~。
しかも現在使用中のものでも効果はある、とか。
機会があれば試してみたいなー思いました。
by OceanSnow (2006-10-28 18:46) 

かつぽん

どーも初めまして!かつぽんと申しますm(__)m
さてさてSSCP、またちょっとアレみたいですねぇ・・・
僕SonicStageはOpenMG Jukeboxっていう名前の頃からのお付き合いなので、
iTunesよりはSSCPの方が使いやすく感じちゃいます(^^;;;
まぁ多分に”慣れ”ってのもあるんでしょうね。

さてノイキャンは僕もはじめて使ったとき衝撃的でした。
モバイルビデオプレーヤーで使ったのですが、没頭しきってしまい・・・
・・・想像通り乗り過ごしちゃいました( ̄□ ̄;)!!
by かつぽん (2006-10-28 23:49) 

OceanSnow

>>かつぽんさん
訪問ありがとーございます。
実は昔一度SonicStage使ってたんですけど、
いったんiTunesに乗り換えて、
今回のNW-S706Fでまた戻ってきました。
理由は音質いいのが欲しかったから。
ケンウッドから音質こだわりのメモリオーディオとか出したみたいですけど、
電池の持ちが10時間とか。
使い物ならなそうです。

ノイキャンの効果はやっぱすごいですね~
私もいつかは電車で乗り過ごしてしまいそうσ(^_^;)
by OceanSnow (2006-10-29 12:22) 

dolphin_swimmer

SS4.1は転送がもたつきますね、
アーティストリンクがあまり必要ではないので僕はツール>設定>転送>転送設定の中の詳細設定でインテリジェント機能をはずしてあげるとインテリジェント機能を省略するので早くなりますよ

ここのWiki色々参考になりますよ
http://www.sonymatome.com/sonicstage/
by dolphin_swimmer (2006-10-30 23:06) 

OceanSnow

>>dolphinさん
ウォークマンの最大の難関はソフトの方にありますねー。
そのほかにも
プロパティの変更とかプレイリストの作成とか
色々動作が思い気がします。
(マシンスペック足らないのかな~)

でもウォークマン使うために、頑張ってSonicStageに
慣れていきたいと思います。
お互い頑張っていきましょう。
by OceanSnow (2006-11-01 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。