SSブログ

QUALIA(MDR-EXQ1)、修理に出す [SONY]

新しいウォークマンも買って、今まで壊れてた
(ケーブルが捲れて、本体部分も緑色になってた。音はまだ鳴ったけど)
MDR-EXQ1を修理に出していて、本日帰ってきました。
 ⇒修理ではなくて交換でした

<修理後のMDR-EXQ1>
交換してもらえてよかった(≧▽≦)




みなさんが言ってた通りに交換して送られてきたのが、
韓国製から日本製に変わってて
耳の部分が金属で補強されてた。
 ⇒イヤーピースは小のみ装着していたけど、3つともついて帰ってきました。(ラッキー!)
やっぱ韓国版はみなさん故障して、同じ道を歩んできたんですかね~?

<日本製のMDR-EXQ1>
本体部分が金属で補強されてる



これで
MDR-EXQ1
MDR-EX90
NW-S706F付属ヘッドフォン
の3つがそろいました。
しばらく音を鳴らしっぱなしにしてエージングをしてみました。

んで、聞き比べてみました。
音はやはり、値段が高かっただけあってMDR-EXQ1が一番イイ。
いちばん音が澄んでいる感じがします。
でもNW-S706F付属はNCK(ノイズキャンセリング機能)があるのと、
MDR-EXQ1はケーブルが弱そうですので、
通勤中はこっちがメインになりそう。
音質は
MDR-EXQ1>MDR-EX90≧NW-S706F付属
でした。

MDR-EX90とNW-S706F付属はドライバーユニットが同じ13.5mmだけあって
傾向は似ていますが、MDR-EX90の方が素材にこだわりがあるだけあって
少しいい音だと思いました。
でもNW-S706F付属はNCKがあるので総合力では互角ですね。

修理直後とエージング後を比べてみたら、
やっぱエージング後の方が音が柔らかくなった気がします。
私の耳でもわかるぐらいですから、やっぱエージングする意味はありますね~。
また、気がついたら書いてきたいと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

dolphin_swimmer

はじめまして、コメントありがとうございました
QUALIAももってらっしゃるんですか?、EX90は僕も持ってます
騒音が多いとこではS706F付属のヘッドフォンで
騒音が少ないところではEX90使ってます
by dolphin_swimmer (2006-10-30 22:36) 

OceanSnow

こんばんは~、dolphin さん。
QUALIA持ってますよ。
私が始めてソニスタで買いものしたのがMDR-EXQ1でした。
21000円はたしかに高いと思いますが、
音はクリアに繊細に出てくる感じです。
13.5mmではないから他にと比べると、迫力に欠ける面もありますが、
キレイな音って感じでは2枚ぐらい上手です。

NW-S706Fではdolphinみたいに使い分けるといいですね~
普段は電車通勤なのでNW-S706F付属を使ってますが、
私も静かなトコでは他の二つを使ってみますー
by OceanSnow (2006-11-02 02:21) 

sundayblue

はじめまして!サンディです。
これからも宜しくお願いします☆

MDR-EXQ1、私も所有していますが
イヤフォンのつけね部分のコードがよれてしまっています。
カスタマーセンターに連絡してみよう。うん。(笑)
by sundayblue (2006-11-04 10:22) 

OceanSnow

サンディさん、こちらこそよろしく(≧▽≦)
MDR-EXQ1ってやっぱみんなけっこう壊れてるんですね~。
こーかんしてもらって、せっかくのQUALIAを
末永く使っていきましょー!
by OceanSnow (2006-11-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。